支部の活動
長野県支部 ⑰大町市俵町防災訓練に登壇 9/28
2026.01.21
長野県支部 ⑰大町市俵町防災訓練に登壇 9/28
主催:俵町自主防災会・俵町自治会 会場:俵町公民館
この自主防災会には4人の防災士がいて、3人が長野県支部会員です。(大日方、左右田、大久保)
自治会の参加者には大町市消防団の副団長や市役所の部長さんなどもいて心強いです。
隣組の集合訓練、安否確認、誘導訓練から始まりました。隣組の避難集合訓練には町民284名が参加いたしました。
9:00〜10:30まで、座学と避難所体験を行ないました。
避難情報、キキクル、トイレとローリングストックの説明、この地域の災害リスクと備えについてお話ししました。
今日は公民館を避難所に見たてて、受付で「避難者受付簿」を渡して記入の仕方を学びます。ほとんどの方は初めて見たようです。
そのあと、避難所の設営体験ということで、ダンボールベッド、ひなんルーム、折りたたみベッド、トイレテント、パーテーションを組み立てていただきました。
水消火器体験や消火栓ホースの扱い方、水中ポンプ、投光器などの使い方も学びました。
最後に、全員で炊き出し訓練の豚汁とおにぎりをいただいて、片付けをして終了いたしました。
毎年、少しずつ変わった形で行う訓練を繰り返し行うことはとても大切です。
皆さん、昨日の準備からお疲れ様でした。
支部長 大久保隆志



