支部の活動
長野県支部 ⑭長野県社会福祉協議会と日本防災士会長野県支部連携「人にやさしい避難所設置・運営訓練」に参加 9/20
2026.01.21
長野県支部 ⑭長野県社会福祉協議会と日本防災士会長野県支部連携「人にやさしい避難所設置・運営訓練」に参加 9/20
川中島総合防災訓練(避難所運営訓練)が約150人参加のもと実施されました。
私たち日本防災士会長野県支部4名は、長野県DWATの一員として参加し、担当したのは、福祉避難所開設訓練です。長野市川中島小学校
参加者:水出監事、増井中信ブロック長、福沢かおりさん(上田市)、神林東信ブロック長
まず、地区のボランティア班の皆さんと合同で、プライベートルーム用のテントや段ボールベットを組み立て、テント内に段ボールベットを設置し、段ボールベットに寝てみたりしました。
また、私たちが設置したプライベートルームの段ボールベットに障害者の方達が寝てみてくださり、実際どう使われるか、をみられたのはとても勉強になりました。
最後のご挨拶で、「触れる、見る、聞く、触る訓練で、自分で体験してみる訓練」と、言われていた通り、私たちも含め、参加者のみなさんはいろいろ体験されていました。
ただ見ているだけの訓練より、自由に、気になったことを聞いてみたり、使ってみたり、やってみたり出来ることはとても大切な訓練だと思いました。
私も、自治体の参加者の方から聞かれましたが、自分のスキルアップが必要だと感じました。
参加できて良かったです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
東信地区ブロック長 神林まゆみ


