大阪府支部 「ヤング防災士」活動報告 2025年12月~2026年1月
NPO法人大阪府防災士会(大阪府支部)で若い防災士が活躍
(1)高校2年生 福井希空(ふくい のあ)さん
「全国高校生未来会議【防災】」2025年12月23日火曜日 場所衆議院第一議員会館
参加者約120名 高校生中心
【活動報告】
特定非営利活動法人大阪府防災士会大阪市ブロックの福井希空(ふくい のあ)と申します。
この度、衆議院第一議員会館にて開催された「全国高校生未来会議【防災】」に参加させていただきました。
全国高校生未来会議は、NPO法人未来会議が主催し、全国の高校生が現役政治家や有識者との対話を通じて、政策や社会課題について主体的に考える討議型イベントです。高校生を中心とした有志により運営されており、衆議院第一議員会館や参議院議員会館などを会場に開催されています。
当日は、あかま二郎内閣防災担当大臣をはじめ、多くの方々から貴重なお話を伺うとともに、北は北海道、南は沖縄県までの全国各地の高校生と防災について意見交換を行いました。多様な視点に触れることで、新たな発見が多く、大変学びの多い時間となりました。
今回の経験を今後の学びや地域における防災活動に生かし、引き続き主体的に取り組んでまいります。
(2)泉州ブロック所属の智辯学園和歌山中学校2年生の佐藤愛美さん
活動報告
智辯学園和歌山中学校2年生、佐藤愛美です。私の生まれた平成23年には、東日本大震災、紀伊半島大水害など様々な災害が発生し、沢山の尊い命を失いました。小学校卒業の家族旅行で和歌山県を一周し、こんな自然豊かで美しい景色でも一変し、一瞬で命が奪われる。そんな災害から少しでも多くの命を救うために今、私にも出来ることがある、と防災について学び防災士の資格を取得しました。現在、自衛隊イベントでのトークショー開催、地域での防災セミナーの開講、ラジオ出演やテレビ取材、SNSの発信等、身近な啓発活動を行っています。先日、小中高生の防災士5名で今後の活動について話し合いをしました。今後は、ハード面の対策に加え、少子高齢化や孤立に合わせた身近な対策が必要です。一人一人の助け合いの気持ちが命を救うことに繋がります。私たち世代の防災士がより交流を深め、沢山の方に防災の大切さを伝えていきたいと考えています。
【若い防災士たちの座談会を開催】
令和7年12月29日 大阪府泉大津市のレストランで大阪府防災士会泉州ブロックと大阪市ブロック合同のジュニア交流会(小中高生防災士5人)を開催。お母さん方もお2人参加されました。
ジュニア防災士は3時間半にわたるハイレベルな熱い話し合いになりました。






